INTERVIEWS

黒田保育士(長森北保育所)

子育て・孫育てとの両立にチャレンジし続けた私の保育士ライフ!

長森北保育所 黒田きよみさん

■長森北保育所黒田きよみさん
保育士資格を取得するため短大を卒業。
卒業から現在まで、長年保育士として働いている。
これまで4か所以上の保育所で勤務した経験があり、
平成31年からは、現在の保育所で勤務している。
現在、フルタイムで働いている娘さんをサポートするため、孫育てにも奮闘中!

 

 

憧れの保育士へ


小さいころから保育士として働くことに憧れ、短大を卒業してすぐに保育士として働きはじめました。
これまでに4か所以上の保育所で勤務し、大変なことは沢山ありましたが、とても充実した保育士生活をおくることができたと感じています。
昔と比べ、今では保育の現場も随分変わり、保育所に求められていることが大きく変わってきていると感じます。
特に、共働きの家庭が増えてきたこともあり、保育所に長時間お子さんを預ける必要のある方が増えてきました。子どもたちが保育所で過ごす時間が増えてきたということは、これまで以上に保育士の役割が重要になってくると感じています。
私自身は、現在は短時間での勤務をしていますが、保護者や子ども達の成長のサポートをするため、少しでも長く続けていきたいと思っています。

子育て・孫育てを両立のためのポイント


私が子育て・孫育てを両立させるために気にしているポイントは、次の2つです。
「居住する市内の保育所であること」
「短時間勤務ができること」
私には、同じ市内に住んでいる娘と孫がいます。
現在、娘はフルタイムで働いるため、孫が通う保育園までのお迎えは私の仕事になっています。
娘の社会での活躍や、保育所に預ける保護者の皆さんの両方をサポートしたいとの思いから、今のような1日4時間程度の短時間勤務で働くスタイルを選んでいます。
保育所はどこの街にも必ずありますし、フルタイムから短時間のパートまで様々な形で勤務が可能なのも保育士の魅力の一つだと感じています。

TOP