1 復職された経緯やエピソードなど教えてください。
独身時代は、幼稚園教諭をしており、妊娠と同時に退職
その後、2人の子どもの出産を経て、下の子が幼稚園に入園し、1人の時間もできたので、幼稚園に預けている間に働けないかなと復職を決意、ハローワークで保育士支援センターの方とお話する機会をいただき、就労時間や職場までの距離、勤務時間など配慮していただいたうえで、条件に合わせていただいた三枝保育園で働き始めることができました。
2 ピアノや工作が苦手な人でも保育士になれるのでしょうか?
ピアノや工作が苦手な人でも保育士になれると思います。誰でも、得意、不得意があります。経験をつみ、回数を重ねていくと、少しずつでも上手くなっていくと思います。他に得意な部分、絵や、踊り、運動など、自分の得意とする事で自信をつけていくのも良いかもしれません。子どもが好きなら、ピアノ、工作が苦手でも頑張れると思います。ちなみに私もピアノが苦手です。何とかなります。
3 子どもと接しているとき、心がけていることはありますか?
子ども一人ひとりの姿を見守る。子どもが何に興味を持ち、今何をしたいのか、理解した上で見守っていくことを心がけるようにしています。子ども一人ひとりと関わるうえで「見守る」ということは大切なことだと思っています。
4 子育てしながら働くポイントなど教えてください。
家族みんなで協力することだと思います。
私も、夫や祖母、祖父 周りの人に助けてもらいながら働けています。
5 保育士になって良かったと感じていることは何ですか?
子どもたちがやる気を持って取り組む姿が見られたり、昨日できなかったことが今日できたり...それを一緒に喜んであげること。誉めてあげられること。
子どもの成長が近くで見られると、なって良かったなと思うことがたくさんあります。
6 これから保育士になろうという方に向けて、保育園選びなどでメッセージがあればお願いします。
優先順位を洗い出してみることも1つかなと思います。(保育方針・規模・通勤距離等)直接、足を運んで見学することも重要なことかなと思います。
保育士という仕事は、本当に素晴らしい仕事だと思います。
どの経験も必ず自分を成長させてくれます。
子どもたちのかわいい笑顔に囲まれながら、共に育ちあえる保育士になれるよう、一緒に頑張って行きましょう。